久石譲のプロフィール
久石譲(ひさいしじょう)
・日本の作曲家、編曲家、指揮者、ピアニスト。
・ソロ活動も行っており、多数のソロアルバムをリリースしている。これらのアルバムでは、指揮・演奏・プロデュースも手掛け、ジャンルにとらわれない独自のスタイルを確立している。
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久石譲の名言30選
(1) 恥ずかしさというのは、自分をよく見せたいと思う心の裏返し
~ 久石譲 ~
(2) 我々がキューブリックから学ぶべきいちばん重要な本質は”映像と音楽が対等であること”
~ 久石譲 ~
(3) 何事もそうだが、中途半端な決断で道を選ぶと、途中で大変な試練があったときに気持ちが挫けやすい
~ 久石譲 ~
(4) 本当に自分の血となり肉となるには自らその作品を指揮するのが一番
~ 久石譲 ~
(5) 作曲には、論理的な思考と感覚的なひらめきを要する。
~ 久石譲 ~
(6) 1回でもつまらない仕事をしちゃえば、そこで終わりですね。
~ 久石譲 ~
(7) 音を出すことで何を伝えたいのか
~ 久石譲 ~
(8) 生涯、創造者でありたい
~ 久石譲 ~
(9) この仕事で何を求められているのか、それを自分は最初にどう受けとめたのか、というところに戻るのが一番いい。
~ 久石譲 ~
(10) 人間だから当然、波がある。体調や気分、周辺環境などが相まって、その日の調子となって表れる。そのコンディションに身を任せてしまうと、いいことがあると気分が高まっていいものが書けそうな気がし、逆に気分が乗らなければ書けない、ということになる。何かを表現していく人間にとって、自分の拠り所を気分に置いてしまうのは、危ういことだ。
~ 久石譲 ~
(11) 時間が無尽蔵にありさえすればいいものができるという物ではない。むしろ、 期限が決められているのは、モノを作る人間にとってはありがたい事
~ 久石譲 ~
(12) 創造力の源である感性、その土台になっているのは自分の中の知識や経験の蓄積だ。その蓄積を 増やすために、多くのものを観て、聴いて、読む事が大切。中には、つまらないものを読んでしまった、面白くなかった、 と感じる事もある。それも蓄積だ
~ 久石譲 ~
(13) 仕事はまず核心をつく、一番大事なところからやるようにしている
~ 久石譲 ~
(14) 経験も知識も上手く活かせないと意味がない。 自分を狭めてしまうような経験だったら、豊富にならない方がいい
~ 久石譲 ~
(15) 確実にたくさんの曲を作りつづけていくには、気分の波に流されてはいけない、という意識が僕には強くある
~ 久石譲 ~
(16) 必要最低限のスキルを身につけて本気で取り組めば、どんな人でも立派な作品を生み出すことができる。だが、仕事は『点』でなく『線』だ。集中して物事を考え、創作する作業を、次へまた次へとコンスタントに続けられるかどうか。それができるから、作曲家です、小説家です、映画監督ですと名乗って生きていける。
~ 久石譲 ~
(17) 自分の置かれている環境を整備しないと、レベルというものは、いとも簡単に下がっていく
~ 久石譲 ~
(18) ジャンルにとらわれず魅力ある作品を多くの人々に聴いてもらおう
~ 久石譲 ~
(19) 人々の求めるニーズに無関係であってはならない、かといってニーズに迎合しても いけないのだと思う
~ 久石譲 ~
(20) 作曲家として一番大切な事は、とにかく曲を書き続ける事。
~ 久石譲 ~
(21) ゲーテの言葉にもある「感覚は欺かない。判断が欺くのだ」
~ 久石譲 ~
(22) 迷えばいつもキューブリックに戻る、という感じですね
~ 久石譲 ~
(23) 国際級のすごいソリストを入れても、中に一人ヘタな人間がいると、アンサンブルとしての実力はそのレベルに下がってしまう。オーケストラも一緒。会社も一緒だと思う。
~ 久石譲 ~
(24) 自分のつくりたいものだけを つくるには、職業にしないほうがいい。
~ 久石譲 ~
(25) 多少体調が悪くても、気分が優れなくてもベースは崩さないように努める
~ 久石譲 ~
(26) ベートーベンの中に宝石がたくさんあると思うようになった
~ 久石譲 ~
(27) ピアノはあまり得意ではない
~ 久石譲 ~
(28) 音楽っていうのは、96%まで技術です。
~ 久石譲 ~
(29) ものをつくることを職業としていくには、一つや二ついいものができるだけではダメだ。生涯に一作であれば、誰でもいい曲がつくれる。
~ 久石譲 ~
(30) 経験も知識も、うまく活かせないと意味がない。 自分を狭めてしまうような経験だったら、豊富にならない方がいい
~ 久石譲 ~