オノレ・ド・バルザックのプロフィール
オノレ・ド・バルザック(おのれ・ど・ばるざっく)
・19世紀のフランスを代表する小説家。
・イギリスの作家サマセット・モームは、『世界の十大小説』のなかで、バルザックを「確実に天才とよぶにふさわしい人物」と述べている。
・『レ・ミゼラブル』で著名なヴィクトル・ユーゴーや、アレクサンドル・デュマの親友でもある。
Wikipedia
オノレ・ド・バルザックの名言30選
(1) 女が愛するとき、女はすべてを許す。それが道徳に背くことでも。女が愛さないとき、女は何も許すことができない。それが正しい行いであっても。
~オノレ・ド・バルザック~
(2) 女はよき夫を作る天才でなければならない。
~オノレ・ド・バルザック~
(3) 金持ちや馬鹿は飾り立て、優雅の士は服を着こなす。優雅な生活とは、外面的、物的に洗練された生活のことである。あるいは、いかにも才人らしく収入を使う術である。もっと論理的に言えば、財産を上手にひけらかす方法である。
~オノレ・ド・バルザック~
(4) 女はその手袋を変えるように、容易に心を変える可愛らしい動物である。
~オノレ・ド・バルザック~
(5) 愛することから始めて反感にいたるときには、愛に戻ることはけっしてない。
~オノレ・ド・バルザック~
(6) 歓楽の底から持ち帰るものは、真理でなくて砂利である。
~オノレ・ド・バルザック~
(7) 情熱の持続時間は、その女性が最初に示した抵抗の大きさに比例する。
~オノレ・ド・バルザック~
(8) 自らの心の中に幸福の源泉をもつ―─その人の生活は、なんと美しいことか!
~オノレ・ド・バルザック~
(9) 良し悪しの判断が増えるほど、愛することが減る。
~オノレ・ド・バルザック~
(10) 「孤独は良いものだ」ということを我々は認めざるを得ない。しかし、「孤独は良いものだ」と話し合うことのできる相手を持つこともまた、一つの喜びである。
~オノレ・ド・バルザック~
(11) 恋愛は、必ずどちらか一方がズルをするゲームだ。
~オノレ・ド・バルザック~
(12) 忍耐は仕事を支える資本の一つである。
~オノレ・ド・バルザック~
(13) 芸術は使命は、自然を模倣することではなくて、自然を表現することである。
~オノレ・ド・バルザック~
(14) 恋愛は、必ずどちらか一方がズルをするゲームだ。
~オノレ・ド・バルザック~
(15) 恋は官能の詩である。
~オノレ・ド・バルザック~
(16) 偉くなりたい、また金持ちになりたいと願うことは、嘘をつき、頭を下げ、へつらい、偽ることを自ら決心したことではないか。
~オノレ・ド・バルザック~
(17) 過剰な喜びは、どんな悲しみよりも耐えるのが困難である。
~オノレ・ド・バルザック~
(18) 偉大な意志の力なしに、偉大な才能などというものはない。
~オノレ・ド・バルザック~
(19) 指導者は世論の誤りを是正できなくてはならない。たんに世論を代表するだけでは、その責務を果たすことはできない。
~オノレ・ド・バルザック~
(20) 真の情熱というものは美しい花のようなもので、咲き出た土地が痩せ地であればあるほど、ひときわ見る目にも快いものである。
~オノレ・ド・バルザック~
(21) 天才とは、やろうと思ったことは断じて実行に移す人間のことである。
~オノレ・ド・バルザック~
(22) あらゆる知恵の中で、結婚についての知識が一番遅れている。
~オノレ・ド・バルザック~
(23) われわれは幸福も不幸も大げさに考えすぎている。自分で考えているほど幸福でもないし、かといって決して不幸でもない。
~オノレ・ド・バルザック~
(24) もし夫が、愛されることに幸福を見出そうとするならば、本気で愛さないといけない。本当の情熱なら、向かうところ敵なしだと知るがいい。
~オノレ・ド・バルザック~
(25) 多くの忘却なくしては人生は暮らしていけない。
~オノレ・ド・バルザック~
(26) 人は反感から愛へ向かう。だが愛することから始めて反感に達する場合には、けっして愛には戻らない。
~オノレ・ド・バルザック~
(27) あまりうちとけ過ぎる人間は尊敬を失います。気やすい人間は馬鹿にされます。むやみに熱意を見せる人間はいい食いものにされます。
~オノレ・ド・バルザック~
(28) 不幸は我々に真の友人を教えうるという長所がある。
~オノレ・ド・バルザック~
(29) 善良な夫は、決して夜早く寝ないし、朝は遅く目覚める。
~オノレ・ド・バルザック~
(30) 男は年をとると与えるものがなくなり、ただ受け取るばかりだ。恋人を愛するにも、恋人のうちにある自分を愛する。若い頃には自分のうちにある恋人を愛する。
~オノレ・ド・バルザック~